恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS それが誰かの愛する人だから

<<   作成日時 : 2005/09/29 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日、会社の『普通救命講習』に参加しました♪
 ホンモノの消防士さんに講師に来ていただける、ありがた〜い講習なのです。

 希望者を集めての講習だったからか、女性は私一人だけでしたので、
珍しさからでしょうか?何度も問題解答を求められて、
指名されること、指名されること・・・(笑)。

 そうね、もしも相方が倒れた時に、
オロオロしないで済むように勉強しておこうかと思ったのです。
 ・・・いや何事も経験だし(笑)。

■人工呼吸
 この前、車の免許を取った時以来の訓練でした。
 練習用人形に、レサコというシートを装着して行います。
 これは、直接、口対口の接触をしないで済むもので、
空気が一方通行する構造になっています。
 つまりそれが無いと、いざという時には、
対象者に直接チューしなければ人工呼吸が出来ないってことなんですよね(汗)・・・。

 吹き込んでも吹き込んでも、お人形の肺が膨らまず、
目の前がクラクラしてしまいました(汗)。
 ポイントは、相手の口を完全に塞ぐこと♪
 スキマがあると、そこから空気が漏れていってしまうのです。

■心臓マッサージ
 ぐったり。
 正直、私のような非力な女性ではキツイです。
 こちとら自分の体重をかけて、押しているのに、
お人形さんの胸圧(?)に、跳ね返されてしまいます。
 でもホラ、ちょっとだけ交代するぐらいなら、
何とか役に立つかもしれないものね?

■AED(自動体外式除細動器)講習
 多分、緊急医療TVドラマの『ER』で、
心臓が停止してしまった患者さんに対して処置する、電気ショック装置のことなんですよね?。

 「心臓停止です!」
 「みんな、下がって〜!」バシッ!
 「もう一回行くよ〜!」バシッ!
 っていう、アレですよね。アレ。

 テレビで見ると、それなりの大きさだったのに、
昨今では随分、小さくて薄い装置になってるんですね。
 それとも、簡易版なのかな。

 最近は、一般人も使えるように法律が代わったそうです。
 実際に、お人形相手に、使わせてもらいました。

 使い方は簡単で、書いてある説明通りに、体にシールを貼り付けて、
自動音声の指示に従って行えば良いのです。

 AEDは、公の場所には設置してあるモノだそうですが、
今のところ私は、設置している場面を見たことはありません。
 これからきっと増えてゆくのですよね。
 
■全体シミュレーション
 社内で人が倒れているところを発見するシーンから、シミュレーションしました。

 @倒れている人に声をかけて、意識の有無を確かめる。
 A誰かに救急車を呼んでもらう
  (呼ぶ人を指名することが重要。
  その後、救急車を呼んで貰ったかどうかを、必ず確認する)。
 B救急車を待つ間、状況に応じて、
  人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの応急処置を行う。

 それぞれの手順は、テキストで読めば、とても簡単に思えるのに、
実際に体を動かして、共同作業をしようとすると、案外難しいです。
 ついつい、思考が停止して、固まってしまします。
 ましてや本番だったら、人の命がかかっていますものね・・・。

■講習後
 夜遅くの会社帰り、すいている電車のなかで、近くの座席の男性が、
大きないびきをかいて眠っていました。
 そういえば講習中に、消防士さんが、「変ないびきは危ないんですよ」と
言っていたのを思い出して、私は柄にもなく緊張して(笑)、
様子を見守りました。

 濃紺のスーツを着た年配の男性で、酔っている様で、
それがその・・・、眠っているのに怖そうな顔をしている人でした。
 幸いなことに、やがてその人は無事に目を覚まして、
降りていきました。
 
 私は、その様子を相方に話しました。
 「よく知りもしない酔っ払い風の、怖そうなおじさんに、
  人工呼吸するのって、難しいよね」

 相方はアッサリと答えました。 
 「命を助けよう、という気持ちがあるかどうかでしょ?」

 どっか〜ん!(笑)
 さすが、相方。

 だけど、利己的な私はこう考えることにした。

 私が相方のそばに居られなかった時に、もしも相方が倒れたら、
絶対に絶対に近くにいる誰かに助けてもらいたい。

 だから、私のそばでそういう必要が起きたとしたら、
それは、これから相方を助けてくれる誰かさんが愛する人だと思うことにしよう♪

 ・・・でも、直接チューするのは嫌だから、講習で貰ったレサコは、常備しとこう(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
免許とって以来やってないなぁ…
今の私が心臓マッサージをしたら…間違いなく肋骨骨折の犠牲に(苦笑)

レサコは常備しておきましょう!
YOKOHAMA☆LINER
2005/09/29 04:09
■YOKOHAMA☆LINERさん、
 ええと、みぞおちから指三本のところが丈夫なポイントだそうです(爆)。
 それにしても、レサコはついつい常備しにくいよねぇ。
 キャラクターグッズであるといいなと思うのは、例えば、りらっくま(好きなのです♪)の携帯電話につけるお人形で、背中のチャックを引っ張るとレサコが入ってる♪・・・なんていう商品があったら嬉しいかも♪
管理人・みや
2005/09/30 00:49
おはようございます。
AEDが一般の人でも使えるなんて知りませんでした。驚き!それにしてもこういう講習に参加するのがみやさんらしいというか(笑)
相方に何が起きても対応できるようにって心構えが素敵です♪相方さんのコメントには返す言葉がないくらい正論で、頭が下がります。でもレサコは必需品になりそう(笑)
あっちょん
2005/10/01 10:05
■あっちょんさん
 こんばんわ♪
>こういう講習に参加するのがみやさんらしいというか(笑)
 そうね、私は出来ることが増えるのは楽しい♪と考えるタイプだし(爆)。しかし所詮、技能追求型の好奇心に過ぎず、相方のようなストレートな親切心を持っていなかった(汗)。
 相方にはこれからも、【女が恋愛感情と勘違いしないレベル】での親切さを発揮して欲しいものです(爆)。
管理人・みや
2005/10/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
それが誰かの愛する人だから 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる