恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤福氷を追え!

<<   作成日時 : 2005/09/17 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 ひとり旅♪
 無事、行ってまいりました♪

 「ひとり旅?」にて、イロイロ書いたものの、結局、
「相方の元彼女との思い出の場所」だとかを、行き先に考えるのは止めました♪

 だってせっかくの、気ままなひとり旅なのですもの。
 自分が今、本当〜に行きたいところへ、行かなくちゃね?(笑)。

 という訳で、今回は伊勢神宮めぐり♪

 伊勢神宮に行きたくなった、その理由は、

 @古い歴史の片鱗に触れて、慌しい毎日を考え直してみたくなったから。
 A会社の後輩と、友人とが、別々の場面で
  「赤福氷って美味しいですよ♪夏限定ですよ♪」って教えてくれたから(笑)。

 伊勢みやげで有名なあの「赤福」。
 ピンクの包装紙の、お餅にコッテリ餡が載っている、アレです♪
 その赤福のお店で、夏にはかき氷メニューがあるのだそうです。

 伊勢神宮の内宮の近くには、おかげ横丁とおはらい町という門前町があります。
 そこに赤福氷があるのです♪

 まず、おはらい町にある赤福本店に行きました。
 そこには赤福氷はありませんでしたが、赤福3つとお茶のセットがあったので、
迷わず入りました。

 本店は古い日本家屋で、中に入るとそのまま、
畳のある、開け放された部屋になっていました。
 靴を脱いで畳に上がることもできるし、靴をはいたまま、
畳のふちや縁側に腰掛けて、五十鈴川を眺めることもできます。

 開け放されているのに、お香のかおりがして、涼しい風が吹いてきていて、
日本家屋独特の落ち着いていて、ひんやりとした場所で食べた赤福は、
本当に美味しかったです。

 それまではね、赤福の形が「五十鈴川の清流に見立てている」なんて聞かされても、
たいして気にも留めていなかったのだけれど。
 おいしい餡のお菓子ね〜♪っていう程度だったのだけれど(笑)。

 本店で赤福を食べてみて、よぉくわかりました♪
 あんなにぎっしりと重い(笑)赤福を、買って帰りたくなる人の気持ちがね。 
 きっと、こうして五十鈴川を眺めながら食べた時の嬉しい気持ちを、
持って帰りたかったのね。


 では次の目標は、赤福氷♪・・・じゃなくって、内宮です!(笑)。
 本店を後にしておはらい町を歩きます。

 私が行った日は残暑がとてつもなく厳しくて、内宮の鳥居が見えてきたころ、
バテバテになっていました。
 そうしたら、そこに赤福氷を食べている人の姿がチラホラと(爆)
 ここが、赤福・内宮前支店です。

 さすが〜、全国区の赤福♪
 お参りする人の気持ちをよくつかんでいらっしゃる。

 噂にたがわず、とても美味しかったですよ。
 かき氷で、抹茶味。餡と白玉付き。
 ハンパではないボリュームで、周りの女性達は二人でシェアして食べていました。

 なんだかね。
 美味しいものを一人で独占して食べるのも、たまにはいいけれど、
もしもここに相方がいたら、一緒に「美味しいね♪」って、
言い合えるのになぁ、と、スプーンをくわえながらちょっとだけ、
本当にちょっとだけだったのだけど(笑)、しんみりしてしまいました。

 とりわけ、かき氷の粒がサラサラしていて、口どけが良いのです♪
 あちらの関西圏のかき氷は、みんなそういうものなのでしょうかね?
 それとも赤福氷ならではのサラサラ感なのでしょうか。

 そして、帰り道に。
 新幹線に乗る前の空き時間で、名古屋駅そばの高島屋地下を眺めていたら、
そこに「赤福氷」の文字が・・・(笑)。

 そうだったのです。
 別におはらい町へ行かなくても、赤福氷は食べられるのです(爆)。

 とはいえ、レシピ上、同じモノではあるものの、
あの五十鈴川の清涼、あのおはらい町の酷暑が、嬉しい思い出と強く結びついて、
より美味しく感じさせてくれたのですよね。

 日々、慌しく過ごしていると、効率の良さばかりを考えてしまうので、
「赤福なんて、最近は東京にいても、買えるじゃないか」とかね。
 実際、道中もそういうことを言う人の声が聞こえてきていたりしたのです(汗)が、
そういうものでもないな、って実感できたのでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひさびさの赤福氷
 みやさん@恋愛相談室の「赤福氷を追え!」を読んでいて、急に懐かしくなった赤福氷です。 ...続きを見る
Hogehogeな日常
2005/09/23 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!「赤福氷」に思わずくらいついてしまいましたが(笑)いつも参考に、楽しく拝見させていただいております。

私も今年、初の「赤福氷」体験しました!ひとりで食べきりましたよ〜。
赤福はそりゃ〜いろんなところで食べられますし、お土産にももってこいですが、絶対に(強調!)本店の、あの場所で食べる赤福が一番美味しいです!
だからきっと、赤福氷もあそこで食べるやつが一番美味しいかと〜。

次はぜひぜひ、相方さんと!また違った味わいかも知れませんよ♪
きゅう
2005/09/17 02:09
現地って大きなポイントですよ♪

地元で月に1回以上は食べてるような気がする一○堂のラーメン。
それなのに先日福岡へ行ったときに、本店へ足を運んでしまう。
これって同じ感覚ですかね?
YOKOHAMA☆LINER
2005/09/17 02:17
えー…何だかですね、記事を1本書こうと思ったらこのブログについて語ってしまいました(笑)しかもプロレスブログで(爆)
というのもウチのブログは、女性の読者が実は多いのではないかと考えまして、ちょこっと恋愛ものを入れてみるのもいいかななんて。
だからといって、みやさんと相方の関係をプロレスに例えた!…わけではありませんのでご安心を!?
YOKOHAMA☆LINER
2005/09/17 04:19
赤福氷、懐かしいですねえ。
東海地方某県在住時には、よく名古屋の地下に食べにいきました。
昔は高島屋じゃなくて、名鉄にあったんですよ。
ナナちゃん人形の下。・・・ってマニアックすぎますね。
実は今週末にはそちらに帰省しますので、私も食べてこようかな?

五十鈴川の清涼感は他には無いものですよね。
伊勢神宮は、しみじみ正月以外にいかねば!と思う花菜でした。
花菜
2005/09/17 09:32
赤福、大好物なんですよ〜
赤福にまつわるちょっと苦い想い出もあるけどぉ〜

「赤福氷」は初めて聞きました!
そっか〜
名古屋に行けば食べられるのか〜
いつか、行ってみなきゃね!
kinta
2005/09/17 17:28
 おお〜!赤福ネタのおかげでコメントもアクセス数も(笑)。
 赤福って、ホントに多くの方に愛されていますね〜♪

■きゅうさん
 初めまして♪そして、ご愛読ありがとうございます♪
 「赤福氷1個独占♪」やっちゃいましたか?私もです。
 実はとっても美味しくて、すぐにペロリですよねぇ?(爆)

 やっぱり一番美味しいのは、本店で食べる赤福ですよね♪
 そう思うのは、私だけじゃないとわかって、嬉しいです♪
 良かったらまたコメントしてくださいね♪よろしくお願いします♪
管理人・みや
2005/09/18 22:27
■YOKOHAMA☆LINERさん
 そもそも発祥の地というのは、色々な意味でパワフルですね♪
 赤福を食べながら「現地って大きなポイント」だということ、
実感しましたよ♪
 そうそう、ご紹介いただきまして、ありがとうございます♪
 自分のブログの紹介文を読むのって、恥ずかしいけれど嬉しいものです。いただいた紹介文で「もどかしい」ってところ、以前にこのブログを「程よくイライラ」(笑)と言ってくださった方がいて、この表現に通じているのかなぁ♪と思います。女性側の気持ちを隠さず書いているあたりが、微妙なのかもしれません(笑)。

■花菜さん
 お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
 ↓ナナちゃん人形って何だろう?と検索したらこのようなものが(笑)
 http://www.ryoko.info/aichi/001aichi.htm

 お正月の伊勢神宮は賑わいすぎて、大変でしょうねぇ(汗)
 私は平日にのんびりだったので、気楽でした♪
管理人・みや
2005/09/18 22:40
■いつかさん
 初めまして♪コメントありがとうございます。
 あっちょんさんとこでお見かけしましたね♪
 伊勢の方にお住まいなんですね。そういえば、赤福氷は「夏季限定」というあいまいな表現だったので、ぜひお早めに〜(笑)。
 良かったらまた遊びに来てくださいね♪

■kintaさん
 お久しぶりです♪
 苦い想い出って・・・?って、ハッ!根掘り葉掘りしては、
ダメダメですよね(汗)。
 赤福氷は名古屋駅でも食べられるので〜♪ぜひぜひ♪
管理人・みや
2005/09/18 22:40
赤福氷、食べてきましたー。
自分とこのブログで、関連記事をアップしようとおもうのですが、お差支えなければ、トラックバックさせていただいてよろしいですか?
花菜
2005/09/22 00:45
■花菜さん
 光栄です、喜んで♪
 花菜さんのグルメブログでの赤福氷記事を、
拝見するのを楽しみにしてます♪
管理人・みや
2005/09/22 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤福氷を追え! 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる