恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 《恋愛読書》 『「お先に失礼!」する技術』 (柴田 英寿)

<<   作成日時 : 2005/10/19 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■言い訳
 恋愛読書でこの本を?、と思われる方もいらっしゃると思います(汗)。
 実際、最近のブログに書いている通り、目下のところ、
「残業時間の多さ」が、私の恋愛の最大の障害なのです!(爆)

■概要
 小手先のノウハウ書ではありません(笑)。
 自分の時間を大切にするための処世術が満載です。
 事務系の会社のお仕事の話ではありますが、残業を減らすために、
応用できるポイントが沢山ありました♪

 なお、このまとめはあくまでも、私が感じたことの総集編です。
 あなたが読めば、あなたならではの視点で、感じることが沢山あると思います。

 だからもしも、少しでも興味を持っていただけたとしたら、
ここに書いてあることを鵜呑みにしないで、ぜひ、実際にこの本を読んでみてくださいね♪

 では、まとめます♪

 @生産性の高い人の仕事術とは?
 ・仕事を細かく分解できる
 ・いつでもメモが取れる
 ・細切れの時間に集中できる
 ・「まとめてやる」と「ためてからやる」は、違う
 ・余計なことをせず、優先順位の高いものからやる

 A思想と美学を持つ
 ・仕事は美しく
 ・欲を持たず、志を高く
 ・リーダーシップを持つ
 ・専門分野を持つ
  ただし、本を沢山読んでいるだけではダメで、
  その分野に専門に携わる友達が作れる♪までのレベルを指す。  

 B整理整頓する
 ・身の回りの持ち物を
 ・寝る前に、朝の行動の段取りと準備をしておく
 ・誰がこの作業を得意としていて、
  どのように頼めば喜んでやってくれるか?という情報を。
 ・人間関係の法則を。決定する際に影響力のある人は誰か?等。

 C予測する
 ・他人の行動パターンを
  →誰と誰は、メールの返事が遅い等
 ・不意の頼まれごとを
  →帰る間際に頼まれる位ならば、早めに先取りして、引き受ける♪

 D出る杭にならない
 ・月曜日は朗らかに過ごす
 ・発言は控えめに、慎重に
 ・朝早く行くなら誰よりも早く行って、熱意を示す

■感想
 至極まっとうなんだけれども、案外全部をクリアするのは難しそうです(汗)。
 仕事術、処世術、いろいろですね♪

 仕事術は応用してみます♪
 そして処世術は、これから始めてみます♪

 今まで、思いのままに仕事してきて、確かに一生懸命だったけれども、
では、組織全体としての視点を持って作業していたか?とか、
他の人に仕事上の興味を持って、人材情報を整理しようと考えたことがあったか?
というと、そんなこと全然無かったです。

 要するに、私は会社の暗黙のルールや、うまく生き延びる法則を知らないままに、
むやみにお仕事をしていたというわけです(大汗)。

 以前のブログに、「会社の男性は、恋愛対象として考えるとつまらない人ばかり」
って書いたことがあったのだけれどね。
 こういう本を読むと、そもそも男性というのは、日ごろは大人しくして、
目立たないように、気をつけているのかもしれない、と思い直しました。
 
 もう1つ(笑)。
 相方が相方の会社で仕事している時に、もしかしたら、あの性格だから、
会社にいる他の女の子に、マメにしているかもしれないな、ヤダな〜って、
前から何となく心配していたのだけれど(笑)。
 逆に、仕事を頑張る男性は、こういう思想で動いているのだから、
杞憂だな♪って思えました(爆)。

■DATA
『「お先に失礼!」する技術』
 著者:柴田 英寿
 出版:WAVE出版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《恋愛読書》 『「お先に失礼!」する技術』 (柴田 英寿) 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる