恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 【恋も仕事も♪】 『ビジョナリーカンパニーA』を読む

<<   作成日時 : 2005/11/11 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■きっかけ
 最近の目標は「効率よく仕事をして残業時間を減らして、
相方と過ごす時間を充実させる」(笑)です。
 この目標を実現するために、アレコレと本を読み漁っていたところ、
複数の本の中で、本書について書かれていたので、興味を持ちました。
 面白かったです♪

■概要
 「偉大な企業とそうでない企業の違いは何か?」
を真剣に調査した本です。
 人を幸せにするのは、突き詰めると「哲学」だったのです。

 目先の仕事を楽にするノウハウを知るのは、もちろん大切ですが、
1つ次元を上げて、「いかにあるべきか」を知ってみてから、
「いかにやるか」を追求するのは、ずいぶん楽しそうです。
 企業の話だけれど、この考え方は、恋愛にも使えそうな気がします♪

■「誰と仕事をするか」からはじめる
 目標を定めてから、人を選ぶのではない。
 人を選んでから、何をするのかを決めるのである。
 そのためには、最良の人材を選ぶ必要がある。

 ひとたび最良の人材を選び、正しい目標を決めてもらえば、
ちゃんと仕事をしているかどうか等を管理する必要はない。

■楽観主義者
 最後には勝つという確信を失わないことと、楽観主義に浸ることは別。
 常に、自分の置かれている現実の中で、最も厳しい事実を直視しなければならない。
 楽観主義者は、厳しい状況には耐えられない。

■三つの円
 @世界一になれる分野
 A効率的なお金の稼ぎ方ができる分野
 B情熱を持って取り組める分野
 この3要素が重なっている分野に集中している企業が、成功している。

■技術の進歩は企業の偉大さとは関係ない
 技術そのものは、企業の変化のきっかけになならない。
 新技術の先駆者が、最終的に勝者になった例は極めて少ない。

■成功者は成功原因を他者に求め、失敗者は失敗原因を他者に求める。
 ・・・つまり、そういうことです(汗)。
 成功者の思考癖を真似したら、成功者になるかもしれない、と思う様にします(笑)。

■本書を自分にあてはめる
 人材選びが成功への鍵です。
 現状は相方と、相方と私とのコンビで(汗)、

 @世界で一番得意なこと (一緒に遊びに行くこと?)
 A効率よくお金を稼ぐ方法 (??わかりません)
 B情熱を持てること (一緒に遊びに行くこと?)

 を探し出してそこに集中していけば、
あとはうまく転がってゆくのだそうです(笑)。
 いずれはっきりするでしょう(爆)。

 残業の多さと、プライベートな時間の無さ。
 この閉塞的な現状をすっきりさせるには、
平面的に考えるのではなく、もう1つ上から自分を見渡せるような視点を持ち
立体的に考えると良いとわかりました。

 それも、「人生で・仕事で何をすべきか」ではなく、
「誰と過ごすか」が大事だと教えられたのが、思いがけない発見でした♪

■DATA
『ビジョナリーカンパニーA』
 著者:ジェームズ・C・コリンズ
 出版:日経BP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【恋も仕事も♪】 『ビジョナリーカンパニーA』を読む 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる