恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 【恋も仕事も♪】 『会社がイヤになった』 を読む

<<   作成日時 : 2005/11/03 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■概要
 大丈夫です♪
 もちろん、イヤになってはおりませんよ?(爆)。

 ただ、イヤになった時に、人はどのように立ち直ってゆくものなのかを
知りたくなったのです。

 なにしろ、今の私のこの状態は「過渡期」なのです(笑)。
 もしも、相方と真剣に付き合わなかったならば、私はそれまで通り、
「もう恋愛はこりごりだ」と、仕事だけをして、日々過ごしていったでしょう。

 そのうち、何かの壁にぶつかって、それなりに真剣に何かを考えたとしても、
自分だけの世界で、狭い選択肢の中から、結論を出していただろうと思います。

 しかし!
 今、私には相方がいるんですよ?
 すなわち、女友達からの誘惑に弱く、体も弱い(笑)。
 だけど聡明で、今は私の参謀になってくれている相方(褒めすぎだ〜!)と、
一緒に信頼関係を築きたいのならば、もっといろんなところを改善しなくちゃいけないと思うのです。

 そこで今回は、会社人生の危機管理を、どうやって切り抜けたらよいか?
 その視点で読むことにしました♪

■世代によってイヤになる場面が異なる
 これのことは、思いもよりませんでした。
 年を取れば取るほど、居心地が良くなるものだと思っていましたよ〜。

■仕事の動機付け
 20代は人間関係だけが動機付けになる傾向がある。
  例:「この人のためにがんばる♪」等

 これだけの動機付けでは、人間関係がダメになったときにつまずいてしまう。
 そもそも仕事の経験が増えて、年代が上がってゆくと、
動機付けにも他の要素も増えてきて安定してゆくものである。
 この脱皮を仕損じるとイヤになる場合がある。

■女性が仕事をしずらい理由
 上記の「仕事の動機付けが人間関係だけである」傾向は、
男性の場合は20代の特性である。
 しかし、女性の場合は、いくつになっても人間関係だけを大事にする傾向がある。
 つまり、人間関係がダメになったときに、つまずいてしまう。

 もっとしたたかになって、嫌いな人でも
「活用すべき立場や人脈をもった人的資源」と考えるようになれればよい。

 このようなプロデューサーの視点を持つようにすると、
安定して仕事をすることが出来るようになる。

■仕事を真剣に遂行するという気持ちを持っているか
 自分の能力を直視する作業が必要。
 さらに、自分の動機付けの気持ちが上がる時、下がる時を把握するとやりやすくなる。

■ライバルを持つ・お手本を持つ
 社内の論理に染まりすぎず、同業他社と交友を築くと、
自然とライバルやお手本を持つことができる。
 ・・・私の場合は、これが相方なのかな???

■40代の不安定さ
 男性の中年期も、精神的、身体的変化が大きくて、不安的な時期である。
 今までの仕事とは、やり方を変えてゆく時期である。

■50代の仕事のやり方
 男性の50代では、立場が変わり、より広く見る必要が出てくる。
 後続の指導を行う必要もある。
 ついつい頑固一徹になってしまうが、それを克服した方が良い場合が多い。

■まとめ
 結局のところ、私が知りたかったのは、安全に女性が会社生活を、
まっとうする方法だったようです。
 読み終わってから気がつきました(笑)。

 もちろん、「大事なのは、仕事だけよ」と、肩肘を張るつもりもないし、
単に安心してご飯を食べられるようにしておきたいだけなのです。
 まぁ、いずれにせよ、毎日8時間以上拘束されるのならば、
面白おかしく仕事したいですよね?(笑)

 女性が、「(上司・同僚等)誰かのためにがんばって仕事をしよう♪」とは、
思ってはいけないという点、目からウロコでした(笑)。
 もちろん、アタマでは分かっていたはずなのにね?

 そうだったのです。
 私は私のために働いているのです(笑)。
 そしてこれからはさらに、相方と安全に暮らすために、
働き続けようと思っているのです。
 だから、動機付けは会社の外と自分の中にあるのです(爆)。
 
 そう考えるのならば、いわゆる「第一子的性格」の「無用な遠慮」を極力止めましょう。
 そして、「良い仕事をして、会社に貢献して、さらに自分の利益にする」を、
真の目標にしてベストを尽くそう♪と思いました。
 
 では皆様、おやすみなさい♪
 ※読書のまとめは、朝ブログでは時間不足でしたよ〜(笑)。

■DATA
『会社がイヤになった』
 著者:菊入 みゆき
 出版:光文社新書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【恋も仕事も♪】 『会社がイヤになった』 を読む 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる