恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 絆を強めるもの

<<   作成日時 : 2006/01/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 「苦楽を共にすると、仲良くなれる♪」は、鉄則(笑)ですよね。
 仕事でも、締め切りやら、渋い上司やら、客先要求の垂れ流しをする営業との対決(笑)などの、
苦楽を共にすると、連帯感が強まります♪

 相方とは、苦楽のうち、「楽」を共にしたことはありましたけれど、
「苦」を共にしたことはありませんでした。

 あえて言うなら、私の「苦」は、相方の苦しみでは無かったですし、
相方の「苦」は、私の苦労ではありませんでした。
 こんなすれ違いカップルにも、ついに試練の時が来たのです(笑)。

 その朝、私は、家の車のエンジンをかけようとしました。
 かかりません(汗)。
 仕方なくその旨、相方にメールして、出勤しました。

 合う約束をしていなかった日なのに、相方は仕事帰りに会いに来てくれて、
車の様子を見てくれました。
 相方の見立ては、「バッテリー切れ」。

 すでに、お店が閉まっている時間だったので、バッテリー交換をしに、
翌日また来てくれることになりました。

 翌日は休日出勤で(汗)、しかし休日であるが故に、退社時刻は好きにすることができます。
 そこで夕方に、またまた相方に迎えに来てもらい、そのまま私の家に戻ります。
 
 寒空の下で、相方の車と、家の車とをつないで、充電してもらいました。
 そして、暖房もつけられない状態の、家の車に二人で乗って、
車用品屋へ向かいました。まだ開いていました(笑)。

 バッテリーを購入し、あとは相方に全てお任せします(爆)。
 車用品屋の駐車場にて、作業開始です。

 バッテリー交換をするには不向きな、ひどく寒い夜でした。
 相方のそばに立って、私が出来ることといったら、懐中電灯を支えるぐらいのものです(汗)。

 相方も寒さでガタガタ震えながら、
 「でも、やるしかないものね」と微笑みながら、作業を開始しました。

 どうやら今まで私の周りには、私も含めて、気の短い人ばかりが揃っているようで、
困った状況になると、皆、声を荒げたりつっけんどんになったりするのが普通でした。

 なのに、極寒の吹きさらしの屋外で、バッテリー交換作業を行っている相方の態度は、
いつもと変わらず、温和で穏やかでした。
 声の調子も変わらず、イライラした表情も見せず、寒がりながらも、
淡々と作業を続けてゆく相方の姿は、確かに感動的でした。
 
 私だったら、自分の車の事だったとしても、ここまでは出来ないのに。
  
 きっと、レイコ(x)の故障家電についても、同じように相方は、
情熱を込めて、丁寧に修理してやったのでしょう。
 単に、相方が、モノを愛している人であるからかもしれない。
 他人が喜ぶ顔を見たいだけなのかもしれない。

 だけど、そんなことを思い煩っていた自分が小さく思えてきました。

 他の人は、もうどうだっていい。
 今、この厳しい状況で、相方が私のために頑張ってくれている、このことに感謝しよう。
 何をしたら返せるのか分からないけれど、もっとこの人を大切にしよう。
 そして、相方の、状況に流されない丁寧な物言いだけでも、見習ってみようと思いました。

 無事、車が動くようになったのを確認してから、二人で車用品屋の店内に向かいました。
 寒かったので、中で缶コーヒーでも飲んで体を温めようと思ったのです。

 なのに相方は、入り口付近の灰皿の前に立ち、タバコを吸い始めました。

 ・・・こんなに寒くても、まずはタバコ??
 喫煙者の心境は、まだまだ分かりかねます(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん。。。
様子が目に浮かんで、おもわずジ〜ン・・・
相方さん、やはりいい男だ!
ちょっと優柔不断とか、八方美人とか
そんなことはもうどうでもよし!

そんな状況でも穏やかにイライラせずに作業できる
度量のでかい男は滅多にいません!!!
こんないい男、逃しちゃダメだよ〜

ん。。。でも、タバコはやめて欲しいわ〜
健康のために!(^-^;
kinta
2006/01/10 00:45
■kintaさん
 ええ、私もね、思い返すだけでもジーンと来るので、
アップしてみました♪
 相方を逃さないように、頑張ります〜(笑)。
 タバコはねぇ〜。確かに健康第一なんですけれどね、他の事でワイワイ言い過ぎたから、指摘しにくいポイントです(笑)。
管理人・みや
2006/01/10 00:58
一つ苦難を越えると絆は深くなっていきますよね。
私も彼と一つひとつ絆を深めてきたとは思います。
でも、私の中でどこか無理をしているところが出てきて、
ほころび始めた気持ちが今勢いをつけて崩れていくのを感じています。
今週いっぱいちゃんと考えて土曜日、決戦(?)です。
はる
2006/01/10 14:25
こんにちは。車や配線関係など、苦手分野をやってもらえる時は数倍かっこよく見えますよね(笑)でも寒いなか、よくぞ男を見せてくれたって感じで、感動しちゃいますね。相方、やるじゃん!貴重なワンシ−ンですね♪一緒に苦難を乗り越えることはいいことですよね。
あっちょん
2006/01/11 15:10
喫煙者ってそんなもんですよ!(笑)
えごいすと
2006/01/11 22:17
■はるさん
 要は納得のゆくように幸せになれればいいのです(笑)。頑張ろうね♪

■あっちょん
 そうかぁ・・・こういうのを「男を見せてくれた」って言うのかぁと感動したりしています(笑)。
 本当にね、「乗り越えた」感がとっても嬉しかったのです♪

■えごいすと
 あらら、そんなもんですか?
 喫煙者は、風邪を引かないように気をつけなくちゃね(笑)。
管理人・みや
2006/01/12 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
絆を強めるもの 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる