恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 《恋愛読書》 『超バカの壁』 (養老孟司)  

<<   作成日時 : 2006/02/27 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

■概要
 初めて知ることなんて何も書いてないです。
 今まで書かれた本と似たようなことが書いてあります。
 だけど、「知っていること」と「体得していること」の間にはものすごい距離があるのです(爆)。

 今抱えている問題については、この本を読んで楽になりました。

 さて、毎度のことですが、この読書記録は、私が気に入ったところの要約に過ぎません(笑)。
 気になったら、ぜひ実際に読んでみてくださいね♪

■仕事論
 仕事というのは社会に空いた穴。
 それを放っておくとみんなが転んで困るから埋める。
 自分に合った穴を探すよりも、まず手近の穴を埋めてみよう。
 本気で働いていれば、穴が開いている場所が見つかるはず。

■意識よりも脳が先に動く
 身体が置かれた状況で脳は動く。
 だから、「衣食足りて礼節を知る」は正しい。
 ・・・ということは、衣食足りている状況に自分を持っていくように気をつけよう♪

■そもそも日本の社会における個の単位は「家」だった
 世襲制は、「家」単位の「個」を維持するためのもの。
 かつては「家」の繁栄が最重要課題だった。
 しかし、現代では個人の現世の繁栄のみが最重要課題になっている。

 具体例としては、西洋人の墓は個人の墓であるのに、
日本人の墓は一族の墓になっている。
 ・・・そういえば、夏目漱石の「坊ちゃん」では、乳母の清と坊ちゃんは一緒の墓に入ったのよね。

■後ろめたくてよい
 自分が潔白でありたいと思うのは日本人の根強い感覚。
 しかし、初めから人間は罪を背負っているもの。
 むしろ、後ろめたさを感じ続けていなければ危険。

■原則を持て
 原則とは職業倫理のことでもある。
 他人に背中を押してもらう・承認を求める態度はやめよう。
 どんな苦情が来ても、原則があれば毅然とした態度でいられる。
 事が小さいうちに、逃げずに対応して学習すればよい。

■その他
 ・新しい技術はただ否定するのではなく、どういう影響があるかを考えよう。
 ・相手の反応を見て行動しよう。独りよがりはだめ
 ・本来憎むべき相手を真似している、という事実が引け目になってしまう。
 ・金で買えないもの=金が無くても生み出せる何か、がその人の価値なのである。
 ・都市には人工物しかないから、都市の人間は、
  不愉快なことを必ず何かのせいにしなくては気が済まない。

■恋愛読書なので♪
 「後ろめたくても構わない」ってところで気が楽になりました。
 なにしろ私は、完璧主義なところがあります(笑)。

 今一番の後ろめたさは、「レイコ(x)に仲を取り持ってもらった相方と結婚しようとしている」事です。

 相方の女友達レイコ(x)とは、本ブログで延々と書いた通り、
色々あって、もう相方には、レイコ(x)と関わらないようにしてもらっています。

 そりゃもう、後ろめたいですよ。

 それならば、「レイコ(x)と相方がヨリを戻しても構わないか?」というと、全然(汗)。
 では、「相方と離れて、何もかも無かったことにしようか?」というと、それも無理(汗)。

 他の人とのしがらみを気にしすぎたりしないで、
まずは、相方の気持ちを大切にしようと思いました。

■DATA
『超バカの壁』
 著者:養老孟司
 出版:新潮新書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今「バカの壁」を読んでます。
なかなか面白いですね。
でも右から左なのでもう一回熟読したいと思います。
えごいすと
2006/02/27 02:35
文章書くのうまいですね。
尊敬〜。
たけのこ。
2006/02/27 19:52
■えごいすと さん
 うんうん、面白いですよね。
 内容は繰り返し使われているものではありますが、この方の文章のしなやかさには、やはり恐れ入るしかありません(笑)。
■たけのこ。さん
 褒めていただいて嬉しいです♪たまたま、次の記事は「みやがどれほど下手な文章を書くか」なお話でございます(爆)。まだまだ発展途上ですけれど、頑張ります〜♪
管理人・みや
2006/02/27 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
《恋愛読書》 『超バカの壁』 (養老孟司)   恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる