恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 失恋の立ち直り方

<<   作成日時 : 2004/08/18 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

昔の彼氏によく似た人を見た。

通勤帰りの電車の中、空いてない扉の側で、外を眺めていた時、
そちら側のホームをあの人が歩いていた。

遠めに見える横顔が、ばねの利いた歩き方が、
ふてくされたような途方にくれたような姿勢が、似ていた。
左耳の形に特徴があるので、
もうちょっと近ければ本人かどうか確認できるのに。
多分、別人だと思うけど(笑)


こういうときだから、
人は見たいものを無意識に探してしまうのね(笑)。

別れたことを除外してしまえば、
あんなに幸せだった恋愛って無かった。

あっという間の二年間のお付き合いの後、
あの人は他の女の子に魅かれて行ってしまった。

三日間、食べられなかった。
時々、水を飲んで、じっとしていた。
夜は、いつもより早い自分の心臓の鼓動が耳について、
あまり眠れなかった。

私は半身がもぎ取られたように苦しかったのに、
相手がそうでないのがとても不思議だった。

でも、四日目には、おなかがすいたし(笑)、
自分が、失恋程度で餓死できるようなタイプじゃないこともわかった。
それから、あの人にまつわる品物をほとんど全部捨てて、
日常に戻ることができたんだ。

あの時のことを思い出したら、大概のことは何でもない。
まぁ、なんてラクな人生(笑)。


今でもあの人の言葉が聞こえる時がある。

例えば、自分の名前を手書きする時。
「字を書くのが下手でもね、自分の名前だけでいいから、
ゆっくり丁寧に書けば、上手い、と思ってもらえるものだよ」

だから今も名前だけはゆっくり書く。
相変わらず、下手だけど(笑)。

とても聡明な人だった。
その上、何ヶ月も前から熟考して準備する人だった。
「ちょっとだけ他の人よりも準備をするかしないかの違いだよ」

「・・・なあんにも考えて無いでしょ?」
その頃、私にとっては世の中は怖くて、訳のわからないところで(笑)、
何かが起きるたびに、その場しのぎで体当たりな対応をしていた。


あの人が教えてくれたことは、さよならをした後もしっかり残っている。

仕組みを理解すること、
ちょっとでいいから先に知っておくこと。
そして、そういう決まりの裏をかくこと(笑)。

まだまだ〜ですな(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い出には誰も勝てない
 おかげ様でレイコ(x)退治もひと段落で、第一章完了♪  もう師走ですし、クリスマスですし♪第二章も鋭意準備中〜♪ ...続きを見る
恋愛相談室〜アドバイスお願いします♪〜@...
2004/12/26 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うん。分かります。自分も以前失恋した時、似たような後姿みんな彼女だと思って、なんども声かけようかと
思ったことありました。でも、やっぱり時間がたてばだんだん元の生活に戻れるんですよね。
世界で一人だけの馬鹿
2004/08/18 22:24
世界で一人だけの馬鹿 さん、
初めまして♪コメントありがとうございます♪
そうですよね、そうやってみんなだんだん強くなっていくんですよね。
次はがんばろう♪ってね。
管理人・みや
2004/08/30 22:27
皆さん、つらい経験をしても頑張って生きているんですね。
私もつい最近大好きだった彼と別れました。
私の場合、2年なんて長い月日を付き合っていたわけじゃないけれど、
でも、その人が私に残した思い出や言葉、教えてくれた事は
生涯を通じて私のものとして残っていくことでしょう。
失恋は終わりじゃない。
もっと思いやりがあって、もっと優しい人になって、
また素敵な恋が出きるよう、今は頑張ってやっていこうと思います。
良い日記を読ませていただきました。
ゆき
2004/09/26 13:08
ゆきさん、
 初めまして♪コメントありがとうございます♪
 落ち着いて考えればそんなはずは無いのだけれど、渦中にあるとつい、失恋が終わりだと思ってしまいますよね。
 でも、その経験を辛いからといって忘れたりしないで生かすなら、きっといいことがあるはず。一緒に頑張りましょうね。
 本ブログは現在進行中なのです。ぜひこの続きも読んでいただければ幸いです♪
管理人・みや
2004/09/26 21:42
好きって気持ちって勝手すぎない?たくさん好きあってたはずなのにいつのまにか嫌われてんだよ。好きって気持ちって自分だけでコントールできるもんじゃないしね、優しい言葉ひとつで違う人のほうを好きが勝手にむくこともあるし。そんなときほど自分が汚くみえてくるね。
テコンドー
2005/03/03 01:38
テコンドーさん、
 初めまして♪「好き」という気持ちは確かに勝手ですよね。
 ただねぇ、優しい言葉ひとつで揺らいでしまう「好き」な気持ちは、「汚い」のじゃなくって、「まだ本気な気持ちにたどりついていないだけ」だと思うよ?

 コントロールしなければならないのは、自分の気持ちではなく、気持ちの伝え方です♪何回か大失恋してみれば(つらいけどね)、絶対に「好き」の伝え方が上手になってくるものです。きっと、大好きな相手のリアクションを見るゆとりが生まれて、自分の態度や言葉を工夫できるようになってくるからなんだよね。

 誰しも、暴走気味の他人の熱い思いを押し付けられたら、嫌な気がすると思うの。自分が、何の工夫もしないままでいて好きな気持ちを伝えて、それを全身で受け止めてくれる相手にめぐり合えるのは本当に稀なことなのです。

 そんな自分にとって都合のいい相手にめぐりあえるのを夢見て大事な時間をなんとなく過ごしてしまうよりは、自分の「好き」な気持ちに素直に耳を傾けて過ごしていった方がきっと面白いよ。どうか「汚い」なんて自分をいじめたりしないでね。
管理人・みや
2005/03/03 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
失恋の立ち直り方 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる