恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 【恋も仕事も♪】 『下流社会』を読む

<<   作成日時 : 2005/11/21 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

■きっかけ
 中流社会日本?(笑)
 この概念が崩れて、値崩れを起こしている今日この頃です。

 ぼんやりとしたこの不安の真相をしっかりと見据えて、
それらを切り抜けて、相方と、豊かに健やかに、
楽しく暮らして行ける方法を探ります♪

 いつも通り、私の主観でまとめています。
 その点ご了承くださいね。

 きっとあなたが読めば、もっと面白い発見があると思いますので、
ぜひ機会をみつけて読んでみて下さい♪

■日本は階層社会になりつつある
 今までの日本では、モノを作って売る仕組みは、「皆が中流」で、
「ウチもれっきとした中流である証に」と、
同じようなものを同じように沢山買っていたために成立していた。

 しかし、経済的理由から、「皆と同じが良い」と考えない人が増えてきて、
この公式が成り立たなくなって来ている。
 にもかかわらず、相変わらず沢山作っているから、
売れなくて不景気なのである。

 これからは、「上」の人たちに飛び切り高いモノを買ってもらって、
儲けを増やす仕組みの方が有利。(例:トヨタのレクサス)

■普通の人の閉塞感の理由
 子供時代にバブルを体験すると、
自分でお金を稼ぐ時が来ても、「これっぽっち?」感が強い。
 これが「自分はどんなにがんばっても、自分の親よりも、
金持ちになれないだろうな」という絶望感の元になっている。
 こんな時代に結婚するのは貧乏になるのがミエミエなので、厳しいのです(笑)。
 ・・・私は負けないけど?(爆)。

■晩婚化の理由
 結婚というのは、同じ階層の人間同士をむすびつけるものである。

 一方、80年代以降、日本社会は階層化してきている。
 自由恋愛は、階層間の交流がゆるい場合に成立するものなので、
80年代以降の日本社会では、自由恋愛が成り立ちにくい。

 にもかかわらず、相変わらず「恋愛結婚は、見合い結婚よりも素敵だ」、
という考えが残っているため、恋愛に不便して晩婚化が進んでいる。

■下流化しないためには
 @「早寝、早起き、朝ごはん」
 ・・・う、すみません。
 今までの私の生活態度は無かったことにしてください(笑)。
 今日から生まれ変わるから許して〜(汗)
 
 A「最後は誰かが何とかしてくれるという気持ち」が少ない
 これは大丈夫ですよ♪(笑)

 B女性で「下」ほど多い傾向の事柄
  「コンビニのデザートの新製品をチェックする」
  ・・・私、やってます(汗)。
  最近は、キットカットチョコの新味のチェックに余念がありません。
  明日から、早寝・早起き・朝ごはんを実施するから、これだけは許してぇ(笑)

■恋愛読書
 自分の階層、なんてことは、今まで考えたことはなかったです。
 でも、「結婚は、同じ階層の人間同士をむすびつける」
という所を読んでいたときに、相方の家の雰囲気と、
自分の家の雰囲気を思い浮かべてみました。

 同じところがあるようには思えませんでした。
 むしろ、相方の家族の方が、仲良しでうらやましい位で(笑)。

 いまコレを書いていて、やっと気がついたのですが、
もしも相方の家風と私の家風とで、似たところがあるとしたら、
毎日続けることの大切さが身についているところかな♪
 それは階層というよりも、価値観というものだよね。
 ・・・階層が原因ではなくて、相方と価値観が一致しているから、
仲良しなのだと思えて、ちょっと安心しました(笑)

■DATA
『下流社会』
 著者:三浦 展
 出版:光文社新書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下流社会とポピュリズム
フランス政治社会におけるポピュリズム蔓延について書いたが、その背景にフランスの階級社会、エリートと大衆の二極化および階層の固定化があることを、国末憲人『ポピュリズムに蝕まれるフランス』(草思社、2005年)は指摘している。 ...続きを見る
TACANO@YEBISU
2005/11/23 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再び価値観の話になりましたね。
価値観が近いというのは色々便利なものですよ♪
えごいすと
2005/11/24 23:51
 確かに、話が通じやすい部分があるから、便利ですよね♪
 でも、価値観にもいろいろあります、例えば、相方とは政治の話はしていません(汗)。
管理人・みや
2005/11/27 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【恋も仕事も♪】 『下流社会』を読む 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる