恋人以上、夫婦未満♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 隅田川花火大会(2006/07/29)

<<   作成日時 : 2006/07/30 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 曇り空なのに暑い日でした。
 準備で浴衣を着付けている最中から大汗をかいておりました。
 暑かろうと動きにくかろうと浴衣を着てしまう心意気とは、
恋心なのか自己顕示欲なのか、微妙なところです(笑)。

 去年同様、相方と駅で待ち合わせて、一緒に電車に乗ります。
 車内は、やはり浴衣女性が多いです。
 去年と比べると、浴衣女性と一緒に並んで立つ浴衣男性も結構増えました。

 そういえば相方は、毎年浴衣を着てきてくれません。
 着たら似合うんだけどなぁ♪(照)

 ま、もちろん着なくてもね、文句はありません。
 いやむしろ、荷物持ち・場所取り係としての相方の機動性を考えると・・・(笑)


 会場近くの駅で降りました。
 午後6時に通行止めする車道が目的です。
 去年良さそうだった場所を狙います♪

 皆も同じようなところを狙っている様子で、人だかりがしていました。
 でもまだ午後6時までには時間があります。
 当然、車道には車がごうごうと走っている訳です。

 なのに、道路にはガムテープで四角く囲って、
場所取りされちゃっているところがあるのです。
 だって、まだ車が走っているんですよ?

 しばらくして、その謎が解けました。
 一人の若者が、するすると車道に躍り出たのです。
 びっくりしている私達の目の前で、車と車のすき間に空いた地面にしゃがんで、
瞬間技でガムテープを貼っていました!

 これが、ガムテープを貼りの実態です(爆)。文字通り命がけ。
 花火は大好きだけれど、私達はこれほどまでには、命をかけられません(汗)。
 午後6時になるのを待つことにしましょう。

 午後6時15分前。
 皆がジリジリしています。
 近くの横断歩道のところには、すでに渡りながらガムテープを貼っちゃう人もいます。

 午後6時10分前。
 道路の右側、つまり上流側では、すでに場所取りの戦いが始まっています。
 車が規制のために少なくなってきたために、すでに歩道側の車道では、
場所取りが始まっているのです。
 こちらの下流側では、まだまだ車が激しく通るので、皆がシートを広げて虎視眈々としています。

 午後6時前だったのですが、もう時刻なんて見ちゃいられませんでした。
 誰かが動き出したとたんに、皆が動きました!

 何が何だか分からないうちに勝負が付いて、気がつくと相方が要領よく、
すき間を見つけてシートを敷いていました。

 「よくやった〜!でかした〜!」
 そうです、みやは、説教するばかりではないのです(爆)。

 「・・・いや、あんまり良い場所じゃないかも」
 「十分十分〜♪」 
 
 ・・・と、皆がそれぞれそれなりに望みの場所を確保して喜びの声を上げているそばで、
規制ギリギリの時刻で通行している数台の車が、座り込んでいる人を踏む訳にも行かないですから、細心の注意を払いながら徐行して通ってゆくのでした(汗)


 さて、場所さえ確保できたら、あとは食料調達。
 道路沿いのお店が出店をしているのを眺めるのも楽しかったです。

 開始待ちの間、ちょっとだけ雨がポツリときましたが、花火には影響しませんでした。
 そして花火は、期待通り見事でした♪
 初めて見るような、新しい形の花火が多いのが印象的で、
 ・複数の火の玉が、上昇してから開くタイプ
 ・一回花火が開いてから、散り散りに旋回するタイプ
 全般的に、色も増えて毎年確実に進化していることに感心しました。

 また来年が楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明後日も横浜に出撃ですか?
神奈川新聞社の花火大会なんですが…
えごいすと
2006/07/31 00:36
■えごいすとさん
 行きたいんですけどねぇ・・・。翌日も平日なので、体力的にも難しそう。・・・でも行きたいんですよねぇ〜(爆)
管理人・みや
2006/07/31 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
隅田川花火大会(2006/07/29) 恋人以上、夫婦未満♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる